心の座談会

PSO2 ship3で活動しているチーム「心の座」のブログです

 

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マグ育成のすゝめbyトウスイ

今回は心の座筆頭マグブリーダーことトウスイ氏がマグ育成について記事を書いてくれたので、記事にしちゃうよ!

あとなんかリンクフリーで知ってる人いくつか一方的にリンクしたった。ワイルドだろぉ?
いやワイルドじゃねえよ



以下原文ママ



マグ育成のすゝめ

・マグのエサ
 メセタや倉庫、アイテムパックを圧迫しないマグの育成について。

1. 武器やユニット
☆1~5の武器やユニットが該当し、☆2,3を主にエサとして与えます。系統ごとに上昇するステータスは固定で、レベルが高いほど上昇値も高くなります。武器は攻撃系と技量が上昇し防御系は低下、ユニットは防御系と技量が上昇し攻撃系は低下します。
容易に手に入るのは2>3>1>4>5となっています。レア度と価格が一部逆転しているので注意が必要です。余ったエサはマイショップに出品することで利益が得られます。
・☆1はステータスの調整に使われます。H以降ドロップしなくなりますが、NPCショップ
 は高価格なので、マイショップで1k販売すると売れるかもしれません。
・☆2は属性が付いたもの優先してNPCに売り、無属性のものを主にエサにしましょう。価値のあるソールOPの付いたものはロック推奨。
・☆3は一般的にエサとして最も重宝されています。射撃、法撃武器はマイショップで2k販売すると売れます。価格競争はほどほどに、値下げしなくても1日で売切れます。
・☆4,5は実用品です。☆3と比べて装備条件が緩いものもあります。マグのエサとしても優秀で、ステータスの調整にも使われます。
・サブユニットは防御系が同時に上がり技量が下がります。攻撃ステータスは最低限に、防御重視のマグを育てるときに重宝するかもしれません。

2. 回復アイテム系、ディスク
回復アイテムの特徴は攻撃、防御ステータスが複数同時に上がる(下がる)ことです。
メイト系は攻撃と防御が同時に上がり技量が下がるので武器やユニットと交互に与えることで技量を抑えつつメインの任意のステータスのみを伸ばすことができます。
・打撃系はモノメイトで上昇します。上昇値及び技量減少値が少ないのが難点です。
・射撃系はディメイトで上昇します。ルームグッズに出番を奪われがちです。
・法撃系はトリメイト、シフタライド、デバンライドで上昇します。トリメイトは高価ですがドロップするので余ったトリメイトと安値のシフデバを使い分けましょう。
・技量はソルアトマイザーとディスクで上がります。ソルアトマイザーは調整用、ディスクは上昇値が高いです。
・その他にスターアトマイザーとムーンアトマイザーがあります。スターアトマイザーは攻撃系が同時に少しずつ上がり技量が下がります。ムーンアトマイザーはサブユニットと同様に防御系が同時に上がり技量が下がります。

3. ルームグッズ
 ルームグッズは回復アイテムより使い勝手の良い技量下げのエサです。ナベリウス(森林、凍土)、アムドゥスキア(火山、浮遊)、リリーパの砂漠で入手できる☆5ルームグッズは射撃が上昇し、射撃防御と技量が減少します。リリーパの坑道で入手できる☆6ルームグッズのみ法撃系となっています。現在は☆4ルームグッズがドロップしないので、打撃系はマイルームショップで3kで購入するしか方法がないのですが、ここで一つ代用方法を紹介します。(いずれ☆4ドロップも実装されると予想はしています)
・ドロップした☆5ルームグッズを与える。技量は下がるが射撃が上がってしまうので、ここで☆2ルームグッズを与える。すると射撃防御が上がり射撃は下がる。これらを交互に与えることで技量のみが下がる。☆2ルームグッズは300メセタで購入できるのでコストパフォーマンスが良い。


・マグの育成

0. Wikiを見ましょう
マグはLv30,100の時に第二、第三形態に進化します。また、Lv30以降はLv5毎に形態変化をします。最も重要なのはどの第二形態から第三形態に進化するかです。第三形態は13種ありますが、Lv95の時に打撃系(3種)、射撃系(3種)、法撃系(3種)、技量系
(4種)の第三形態への進化が限定されます。

1. 職別マグ
はじめに、複数職でプレイするのであれば最低3つのマグを所持することを推奨します。
それは武器と防具の装備条件を補うためです。Huなら打撃とユニット用調整(打撃防御でHu向けユニット、もしくは技量でサブユニット)が基本となります。また、進化用に他のステータスを伸ばすこともあります。
・ハンターのマグ
 Huは打撃を主に伸ばすことを推奨しますが、打撃特化にしてしまうとドルフィヌス(通称ゴリ)に進化します。このマグは敵を打ち上げてしまうのでHuと相性が悪い困りものです。なお、打ち上げを止めさせる方法はマグのエネルギーを0%にするしかありません。ゴリ以外の打撃優先マグはキグナス、ライブラ、ツカナ、カリーナ、レオがあります。後に述べる進化スキップを用いたツカナ、カリーナ、レオはゴリに引けを取りません。
 実用性はツカナが群を抜いていますが、外見やPBが気にいったマグを育てるのが一番だと思います。
・レンジャーのマグ
 Raは射撃を主に伸ばすことを推奨します。Huのように目立った地雷はないので好きなマグに育てればいいでしょう。ただし、注意点が一つあります。PBのダメージがプレイヤーの射撃依存なのは現状コルブスだけです。(修正要望は常々送っていますが・・・)
・フォースのマグ
 Foは法撃を主に伸ばすことを推奨します。法撃特化マグのモノケロスはPP回復支援でFoの力を最大限に発揮できるので、このマグ一択と言ってもいいでしょう。他の法撃系マグが気になるのであれば、追加購入して育てることを推奨します。また、FoもPBのダメージが法撃依存なのはアプスだけです。
 
2. トリガーアクションを用いた育成
フィールドにいるときにマグのトリガーアクションが発動すると、エネルギーが消費されます。したがって、ロビーよりフィールドの方がマグは早く空腹になります。発動のタイミングが異なるトリガーアクションを複数付けることでさらに早くなります。
また、複数のマグを付け替えることによって、○○J系(一定時間毎に発動)のクールタイムをなくすことができます。持ち換えて1分経過するとオートアクション、さらに持ち換えて1分経過すると・・・といった感じです。ただし、PBゲージはたまりません。

3. 進化スキップ
進化スキップは第二形態のLv5毎の形態変化(進化)の判定をかわすことで、ステータスを特化させた第三形態に進化させることです。具体的には、二つのステータスを同時にレベルアップさせることでLv34→Lv36という風にします。これをLv34~Lv96まで行うことでできるだけステータスを特化させたマグを作ることができます。

4. 第二形態のトリガーアクション
第二形態の○○J系のトリガーアクションはどれも優秀です。しかし、最初に進化したときにしか習得できないのが難点です。例えば、PP回復JはRaにとって有用なので、レプス経由でフォルナクスを育てるなどの方法があります。



マグに関しては箱さん結構ゴーイングマイウェイなので今回は手を付けてませぬ!

以上、心の座マグ担当トウスイによるマグ育成のすゝめでござった!
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MAP選定についてby綺麗なアル

心の座のMAP職人、綺麗なアルことヴィレルがMAP選定における注意点についてを書きだしてくれたので、記事にまとめます。

以下原文ママ



あくまでも主観による選定なので、参考程度になれば幸いです。

・マップ選定項目
 基本的に◎の項目を複合的に判断。

◎高額品を落とす敵の数、沸き位置の多さ
 火山で言えばフォードラン、凍土で言えばキングイエーデなど。

◎回りやすいマップかどうか
 坑道の例としては、小さい円状の部分をぐるぐる回り、4箇所とも沸きポイントがあった。(敵はギルナスとギルナッチのみが沸くというマップ)
 凍土の例としては、広めの全体をぐるぐる回り、結晶、ボストライアル3種があった。(キングイエーデの沸きは5箇所ほど)

○結晶の有無
 あるならば、なお良いという程度に。(結晶は、個人的に採掘が変化した形だと思ってますので、採掘があれば粘る価値あり)

○ダーカー系のトライアル
 基本的に沸きが潰れるので、ない方が良い。(ゲルは言うまでもなく邪魔でしかない)



…etc
 これも主観なので、知識程度にして頂ければ。

・(個人的な)マップの掘り方
 2に直行、高額品を落とす敵は一応倒しつつ、他の雑魚は全スルー。
 マップ選定項目に引っ掛からなければ破棄。

・先導の仕方
 基本的に沸く位置は決まっているので、その手前まで進んでも問題なし。(把握しづらい場合には、全体の先に立ってじわじわ進み、付いて来るかを見ながら)
 大多数(マルチ全体の-1~2人位)が近づいてきたら進んで沸かせる。

・敵の沸き位置
 基本的にマップのブロック(大部屋は纏めて一つのブロック判定)ごとに一度の沸き位置があるので、一人で沸かせない。

・チャット時
 とりあえず追跡かけておくのが無難。
 ずっとするならまだしも、チャット打ってる間などは追跡しておく方が沸き位置まで付いて行くので、敵の数が増える。

・テレパイプ
 結晶がある場合には、基本的にバースト時に集まる位置。
 ない場合には、ぐるぐる回る中央付近、高額品を出さない敵の沸きブロックなど。



以上がヴィレル氏による選定の注意点です。



回る際の補足としては

結晶が出た場合 高確率でPSEバースト通常バーストより長時間続くので、結晶後集まる場所の確認とバーストさせる位置の確認は大事です。

特にバースト位置は、火山であればフォードランの沸くエリアが推奨されるなど、場所によってレアドロップに対する期待値のうまみが全然違うので、注意です。
他の位置でバーストさせてしまうともったいないので、結晶後はバースト予定地以外の沸きは放置推奨です。

結晶後のバーストのみでも通常のぐるぐると比べ時間に対するうまみは段違いなので、選定項目に合っていないマップでも、結晶の予告の際には結晶を出してしまわないよう動き回らずメンバーに速やかにを招集するのが良いです。



選定に関してでは、

マルチエリアぐるぐるではマップ全体を回らなくてはならないという事はないので、ゲルのトライアルが発生する部分は避けたり、小さく回れる場所があれば、その部分が選定項目に当てはまれば良マップ扱いですね。



実際心の座では、これらの選定項目を満たした良マップで、一日に二本アーディロウが出ました。

項目の大部分を満たした良マップを探し始めるとかなりの時間がかかりますが、恩恵は計り知れません。
職人さんが半日ほどかけてマップを探していることもままあります。

やってみるとわかりますが、選定は想像以上に大変なのです。

マップ選定職人さんが人知れずしている努力によってレアドロップの大部分は支えられているのです!(タブン
選定済みのマップに参加する際にはそれを当然と思わずに、職人さんに対するお礼の心と、周回メンバーに対する協調性をもって参加しましょう。



以上、心の座のマップ担当、綺麗なアルによるマップ選定講座と、箱による蛇足でした。

 

ラフォイエの特性について

もちろん知ってる人は多いだろうと思いますが、今回はラフォイエの吸い込まれ特性について記事にしてみようと思います。

ラフォイエの特性とは何のことかといいますと、ロックオンしたラフォイエは、ロックオンした場所ではない部分に優先して吸い込まれることがあります。これをラフォイエの特性として、今回説明しようと思います。

では、どの場面でラフォイエの特性が発揮されるかといいますと、私の確認したラフォイエの特性は主に

ヴォル・ドラゴンの胴体ロックオンが背中の棘に吸い込まれる

スノウ夫妻の胴体ロックオンが破壊可能部位各部に吸い込まれる

ヴァーダー上部のロボットの主砲ロックオンが主砲上部の弱点コアに吸い込まれる

などです。他にもあるのでしょうが、私が自分の目で確認できたのはここまでなのと、これらを意識するしないではは部位破壊の可否に影響があることから、今回はこの3つを写真付きで解説しようと思います。

 

赤箱/スペシャルウエポンの武器種類の見分け方について

そんなこと言われるまでもなく知ってるよ!って方も多いでしょうが、知らない人もいるようなので本日はスペシャルウエポンが出た時の武器種類の見分け方を紹介しようと思います。

pso20120802_191201_007 - コピー(C)SEGA

といっても、大したことではなく、上記の画像を見ればわかっていただけると思いますが、?スペシャルウエポンと名前が表記してある左に武器種のアイコンがあるので、そこを見れば一発解決なのです。

無題(C)SEGA

ちなみにアイコンの種類は上段左からソード、ワイアードランス、パルチザン
中段左からアサルトライフル、ランチャー、ガンスラッシュ
下段左からロッド、タリスとなっています。

ね、簡単でしょ?

 

視点切り替えについて

タルナーダをドロップする

夢を見ました

起きなければよかった…



さて、今回は視点変更についてです

wikiや公式にも乗ってますので知ってる方は多いかと思いますが、もしかしたらいるかもしれない視点変更を知らない人のために画像付きで解説します。

PSO2では初期設定状態でテンキーの+-*/で視点変更が可能です

テンキーがない場合はどうすればいいのかまではわかりませんがテンキー以外では私は出来なかったので、他のキーに操作を割り振らないとダメなのかもしれません。

+で視点を離す、-で視点を近づける、*で視点を下げる、/で視点を上げるとなっています。

遠近2種、高低4種の8視点がありますので、試したことのない方は、自分に一番合った視点を探してみると、思いの外戦いやすくなったりします。

デフォルトでは遠距離の一番低い視点になっていますが、私は遠距離の一番高い視点に変えてみたところ、視野が広がりボス戦が非常に戦いやすくなりました。

下に画像を添付。モデルは箱です。写真の枚数が多いので重いかもしれません、注意。

ちなみにTPS視点では視点調整はないのであしからず。

 

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