心の座談会

PSO2 ship3で活動しているチーム「心の座」のブログです

 



 

アップデートで

ロビー推奨がガラっと変わってしまったので、チームの拠点ブロックをどこにするかは現在相談中です。

最近よく交流のある、チューチューロケット様、大英図書館特殊工作部様、三無主義様、ねおちらっぴ様と拠点を合わせるかもしれないという事で、詳しく決定したら再度告知しようと思います。

白ブロックが減ってしまったので、他のチームの拠点と被るかもしれない事から、なるべく知り合いで固まってしまおうという話から派生したのですが、チーム間同盟のようなシステムがあるといいんですけどね。

そういえば、チームオーダーが9月中に実装されるという話もありますね。楽しみです。

サブクラスも10月配信予定!?
ということで、もしかしたらHuでテクニックを使えるようになるかもと、今後の展開が楽しみであります。

とりあえず新武装の実装までは、マターでも潰していくとします。

シップ移動と新職情報も追加され、やっと軌道に乗ってきたかという感じですが、正直遅いかなとも…

オンラインゲームでプレイヤーが一番多いのは開始当初ですし、最初からコンテンツを充実させるべきだったと思うんですよね。
実際今やることなくて、夏休み中に飽きて辞めてしまった人が非常に多い気がします。

夏にやることがないってのは致命傷ですし、レベルキャップとか、やりようはあったと思うんですが…

私自身はPSOというタイトル自体に10年近い愛着があるので、数年単位、恐らくサービス停止までやるつもりでいるのですが、フレンドがどんどん消えて行ってしまうのは非常につらいので、今後のコンテンツの充実化に期待したいと思います。

va-da-.jpg

SSは突如砂漠に出現したビック・ヴァーダー。砂漠にも出るんですねー

 

ロビー交流って楽しいですね!

B32はちょいと他が賑やかなので、チーム推奨ブロックを移動しようという話になったんですが、そこで交流のあったチューチューロケットさんと被せたい!とうちのアル(ヴィレル)が希望し、ならばということでチューチューさんの活動拠点候補だったB34で活動してみることになりました。

うちはこれまで他チームとの交流、というかチーム外との交流はあまり盛んではなかったのですが、チューチューロケットさんが非常に交友関係が広く、B34でおしゃべりしていると友達がぽぽぽぽーんですね。

マグロ祭り(C)SEGA

上は何故かマグロ祭りになった際の写真。

うちからは箱とアル、そしておなじみチューチューロケットの方のほか、チーム「大英図書館特殊工作部」のゼロスクさん、フリーの桃子さんで集合SSを撮影させていただきました。

ゼロスクさんは非常にイカしたキャストの方、桃子さんは素敵なイラストを描かれる方です。

いかしたキャスト

ゼロスクさんと記念撮影。

メガネ祭り

そしてこちらは別の日に何故かメガネ祭りになった際のSSです。正面から撮影は出来なかったものの、私がメガネ推ししたところ何故かみなさんメガネになってくれたので、一人で狂喜しておりました。

うちのメンバーから箱とエマノン、撮影時はいなかったもののアル。
チューチューロケットの変態の方が何名かと変態じゃない方が何名か、三無主義のツバキさん、大英図書館特殊工作部ののヮのさん、桃子さん、チーム「ねおちらっぴ」のEsuteruさんで撮影させていただきました。

ロビーでの交流ってまさしくPSO!って感じで良いですね!
ぜひこれからもどうぞ心の座のメンバーをよろしくお願いします。

 

第三回メンバー紹介

というわけでメンバー紹介ver.3でござる。

基本的に送ってくれた順に3人づつ掲載してるよ!

特に手を付けず送ってくれたまま掲載してるので、改行とかおかしい場合も。
指定してくれれば直します。 気づいた明らかな誤字だけ直してるかも。

いつものごとく長いので続きは追記で

 

交流会in火山

どうも、お久しぶりです。箱です。

ネタが早々に切れて一週間放置しちゃったよ!
先が見えないよ!ネタをくれネタ!

というわけで今回はネタが降って沸いたのでそれについて書こうかと思います。



昨日、交流会をしてきましたー。

チーム「チューチューロケット」さんに誘われ、チューチューロケットさん、三無主義さん、遊撃隊さんの方と一緒に火山マルチをぐるぐる回らせていただきました。

とはいえ今回は突発的で当チームで参加したのは whiteash=箱 ヴィレル=アル の2名のみでした。

次の機会にはこちらからマップの厳選から始まり準備してお誘いしてみるのも良いかもしれませんね。

追記にはSSを掲載します。


 

第二回メンバー紹介

毎日更新がめんどくさくなったわけじゃ…なったよ!!!!

もう週に2回か3回でいいよね…(更新停滞フラグ

順番は送ってくれた順です。 随時募集。 3人分溜まるごとに記事にするよ!

あ、称号は豚がやりたかっただけなので後は結構適当です。

お前ら…俺が言うのもなんだけど、濃いよ…

今回も続きは追記にて。

 

クォーツドラゴン写真集

今回は手抜き記事でござる^p^

ウォーツドラゴンと戦った時の写真と、部位破壊について書くニダ。

ネタバレが嫌な人もいるだろうから、詳しくは追記に。

 

第一回メンバー紹介

今回はマスターとマネージャー2名の紹介をします

画像があるので続きは追記に。

だいぶ……濃いぞ!(約二名

 

チームメンバーへ2

画像を上げられるところが欲しいということだったので、画像の投稿できる無料掲示板を借りました。
チーム間で自由に使ってください。

自分の取ったネタ画像、これが私のマイルーム、うちの子、かわいいorかっこいいでしょう?
ボス討伐写真集などなど

画像サイズは500kbまでなので、サイズが大きい場合はペイントソフトなどでリサイズするなりしていただければいいかと思います。

ただしSEGAさんの画像利用規約に違反しないように

(C)SEGA

の表記を切り取る場合はどこかに入れなおすこと。


その他基本的に自由に使っていただいて結構です。

URLはこちら
http://seatheart.bbs.fc2.com/

 

ヴォル討伐写真

箱とロリによるヴォル討伐写真。

ハコ(C)SEGA

ロリ (2)
(C)SEGA

手抜き記事って言うなヽ(`○´)/

まだまだカッコいい討伐写真募集してるよ!

 

ラフォイエの特性について

もちろん知ってる人は多いだろうと思いますが、今回はラフォイエの吸い込まれ特性について記事にしてみようと思います。

ラフォイエの特性とは何のことかといいますと、ロックオンしたラフォイエは、ロックオンした場所ではない部分に優先して吸い込まれることがあります。これをラフォイエの特性として、今回説明しようと思います。

では、どの場面でラフォイエの特性が発揮されるかといいますと、私の確認したラフォイエの特性は主に

ヴォル・ドラゴンの胴体ロックオンが背中の棘に吸い込まれる

スノウ夫妻の胴体ロックオンが破壊可能部位各部に吸い込まれる

ヴァーダー上部のロボットの主砲ロックオンが主砲上部の弱点コアに吸い込まれる

などです。他にもあるのでしょうが、私が自分の目で確認できたのはここまでなのと、これらを意識するしないではは部位破壊の可否に影響があることから、今回はこの3つを写真付きで解説しようと思います。

 

赤箱/スペシャルウエポンの武器種類の見分け方について

そんなこと言われるまでもなく知ってるよ!って方も多いでしょうが、知らない人もいるようなので本日はスペシャルウエポンが出た時の武器種類の見分け方を紹介しようと思います。

pso20120802_191201_007 - コピー(C)SEGA

といっても、大したことではなく、上記の画像を見ればわかっていただけると思いますが、?スペシャルウエポンと名前が表記してある左に武器種のアイコンがあるので、そこを見れば一発解決なのです。

無題(C)SEGA

ちなみにアイコンの種類は上段左からソード、ワイアードランス、パルチザン
中段左からアサルトライフル、ランチャー、ガンスラッシュ
下段左からロッド、タリスとなっています。

ね、簡単でしょ?

 

視点切り替えについて

タルナーダをドロップする

夢を見ました

起きなければよかった…



さて、今回は視点変更についてです

wikiや公式にも乗ってますので知ってる方は多いかと思いますが、もしかしたらいるかもしれない視点変更を知らない人のために画像付きで解説します。

PSO2では初期設定状態でテンキーの+-*/で視点変更が可能です

テンキーがない場合はどうすればいいのかまではわかりませんがテンキー以外では私は出来なかったので、他のキーに操作を割り振らないとダメなのかもしれません。

+で視点を離す、-で視点を近づける、*で視点を下げる、/で視点を上げるとなっています。

遠近2種、高低4種の8視点がありますので、試したことのない方は、自分に一番合った視点を探してみると、思いの外戦いやすくなったりします。

デフォルトでは遠距離の一番低い視点になっていますが、私は遠距離の一番高い視点に変えてみたところ、視野が広がりボス戦が非常に戦いやすくなりました。

下に画像を添付。モデルは箱です。写真の枚数が多いので重いかもしれません、注意。

ちなみにTPS視点では視点調整はないのであしからず。

 

ラグネに襲われる戦闘機

戦闘機防衛トライアル中にラグネ発生は驚いた…

戦闘機(C)SEGA


しかし平然と目の前のダガン発生を伝えるパイロットに不覚にも笑う。
志村後ろー!

 

チームメンバーへ

ゲーム外部での連絡手段が欲しい方は、skype、mixi、twitterなどマスターがやっておりますので下記のIDなどをご自由に登録していただければ結構です。
ただし基本的にずぼらなので大した更新はないと思われます。

そこからメンバー間も相互にコンタクトやフォローなどし合っていただければ。

また、近いうちにメンバー紹介の記事を書きますので、そちらに乗せてもいいよという方はご自分の各種IDなどを載せていただいて結構です。

マスターには教えたくないけど他の人とは連絡取りたい…って方はそちらから個別に送ってください(



もちろんゲーム外での交流なんていらねーよ!って方は全くなくても大丈夫ですので、興味がある方のみどうぞ。


何らかの連絡手段かなく、連絡を取りたい場合はこの記事にコメントしていただければ結構です。



skypeID:
rayvan12

mixi:
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=24050545&from=navi

twitter:
https://twitter.com/kazu_minase



skypeでは、稀に通話可能メンバーと通話しつつプレイなんてこともしていますので、興味がある方は声をかけていただければ対応いたします。マイクがなくても聴き専でPTチャットで会話というのも可能ですのでお気軽に。

mixiは特に何もしてませんので、一応興味があれば…

twitterも特に何もしてなかった…!
PSO公式twitterと生涯PSOのtwitterはフォロー推奨です

 

チーム「心の座」について

「心の座」の目指すもの

心の座は、まったりゆったりだらだらとチャットしながら、好きなようにPSO2を思いっきり楽しもうというのが目的のチームです。チャット死したらおめでとう。チームメンバーにレアが出たら呪いながらおめでとう。ひなたはカエレがお約束。効率を求めている方とは合わないかと思います。
厨二病?大いに結構! クエ中に右手が疼いても封印が解けそうになっても何も問題ないよね?
ロールプレイもガンガンやって大丈夫。 ただしその場の空気は読んでね。
オンオフの切り替えができない人は、ただの迷惑PLなので、そこは注意
チームメンバーのみで遊んでる時と、野良PTの時で同じテンションでは、当然いけません。
チームメンバーのみの時にチャット死をしても笑いごとで済むけど、野良では相手が不快な思いをするかもしれません。TPOはわきまえましょう。



「心の座」の決まり事

心の座には2つの約束事があります。

1、他人が不快に思うことをしない事。されてもやり返さない事。
2、ニコ生をしない事。

1はマナー違反行為を禁止するという事で、気持ちよくゲームをするには当たり前の事であると思います。
RMTは論外。暴言やヤジも厳禁。何かしら不快な行為をされても大人な対応でスルーしましょう。
相手にすると喜びます。

2に関しては、ニコ生PLは晒されやすく、チームが荒れることを懸念してです。
チームチャットの内容が勝手に関係ない人に見られるというのも気持ちよくありませんので、ニコ生は禁止となっています。

これらを守れない方はうちには必要ありませんので、脱退していただくことになります。



心の座の由来

そもそもなんで「心の座」って名前なん?ってことですが、旧PSOのオンラインクエストに、同名のクエストがありまして、そこから取ってきています。



メンバー募集について

2012年8月1日現在、メンバー人数25人で、積極的な募集はかけておりませんが、メンバーの知り合いや、検索して興味を持ってくださる人に関して加入を制限しているということはありません。
ただし、実稼働人数20人を超えるようにするつもりはございませんので、今後声をかけていただいても加入が難しくなるということは考えられます。外部からいらっしゃって興味を持たれた方は、ID:whiteashか、キャラ名スノープラウまでうぃすを頂ければ対応いたします。



ボイスチャットについて

最近のオンラインゲームでは半ば必須となってきているボイスチャットですが、当ギルドではチーム単位での導入は行っていません。基本的にはまったりだらだらチャットしながらを楽しむギルドですので、特に今後チーム単位で導入する予定もありません。
一応マスター含め数人はskypeでコンタクトしていますので、スカイプによるチャット、通話による相互連絡は可能です。もちろん特に通話禁止というわけでもありませんので、既に導入している方同士で通話を楽しみながらプレイするのは結構ですが、他人への強要は禁止です。
楽しんでできれば基本的になんでも結構ですので、自由にPSO2をエンジョイしましょう。



チーム拠点ブロックについて

チーム拠点ブロックとしては、現在B43となっております。他の中の良いチームさんもいらっしゃるブロックで、非常に賑やかになっております。もちろん強制ではありませんので、暇なときはここにいると、交流しやすいよ、程度の物です。

 

このブログについて

このブログは(C)SEGAのMOオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE 2」ship3ソーンサーバーで活動している、チーム「心の座」の活動や雑記などを記していくブログです。

基本的には身内向け、ひっそりとやっていく予定で、チームメンバーの活動や、wikiを見れば誰でも知ってるだろう事などをメンバー向けに噛み砕いて記事にしたりといった内容になると思います。

 

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

箱

Author:箱
ハコモアイシテ

mail:
seat.of.the.heart@gmail.com

公式ブログパーツ
公式リンク
PSO2_200x200_応援バナー01
PSO2公式twitter
生涯PSOtwitter
検索フォーム
QRコード
QR

