心の座談会

PSO2 ship3で活動しているチーム「心の座」のブログです

 

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水もしたたるいい○○○

仕事帰りで歩いてる途中、突然の大雨に巻き込まれた私。

自らのまぬけな顔を拝もうと思い、帰宅して一枚パチリと写真を取ったら
あまりにも決まっていたのでせっかくなのでリアル私の素顔写真公開しようと思います

追記、水もしたたるいい○○○

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チームルーム解放!

チームルームを解放しましたので、内装を紹介しようと思います。

ネタバレが嫌な人もいるでしょうから、追記の方にて!

 

ちょいと忙しいなう

このところ、大学も始まり新しいバイトも始め来月受ける資格試験の勉強なんかもありこのところちょっくら忙しいのですYO!

PSU撮影会に行く気満々でバイトを早上がりさせてもらい、
19時にPSUダウンロード初めて、うとうとして気づいたら夜中の1時だった!
どうしてこうなった!


どうにも疲れが溜まっているようです。



それはさておき、最近、ちょいちょい新しいメンバーが入ってくれています!

チーム機能実装を控えて幸先がいいですね!

ブログをしている方がいましたので、紹介とリンクを。

イタリア産チーズのPSOな日常

新メンバーチーズちくわさんのブログ。

チーズちくわさんはなんと公式サポーターズリンクから箱バナーに惹かれこのブログを見てチームへの参加を
希望してくれたという事で、このブログを外部の人も見てくれているんだと分かる嬉しい出来事でした!

しかもうちのマネージャーエッマノーンのフレだったようで、世間?は狭いですのう。

 

アントリアが可愛いすぎて生きるのが辛いRPG

どうもみなさんこんにちは、大学の講義と思って行ったら土曜日の振り替えだった箱です。

まずは最初に告知を。

同盟チームの三無主義様、チューチューロケット様主催のPSU撮影会が9月23日にあります。

[告知]9/23(日)さよならPSU撮影会開催
【サービス終了】さよならPSU撮影会【イベント告知】


うちのチームはPSUからの参加組は少ないですが、興味があればぜひ参加しましょう。
新規キャラクターでの参加でもいいそうです。詳しくは各告知ページにて。



さて、最近新しいマグさんを育てているのですが、初めてスキップを駆使して特化レオを育てているので、
これまでのマグと比べると手間がかかってかかってしょうがなくはあるものの、
手間がかかる子ほどかわいいと言いますか、愛着がすごいんです。

何故新しいマグを作ったかと言いますと、これまで私が持っていたマグは、

最初、何もわからない時に作ったHu用 ゴリ(ドルフィヌス) 打撃支援50 技量支援42 打撃防御50 射撃防御8
ゴリが打上げだと知って作った壁Hu用 手裏剣(キグナス) 技量支援10 打撃防御50 射撃防御45 法撃防御45
Fo用法撃特化            ジャックランタン(モノケロス) 法撃支援100 技量50
箱用射撃特化            ビックバイパー(ケフェウス) 射撃支援50 技量50 射撃防御50

の4つだったんですね。

Hu用2匹目キグナスをメインに使ってたのですが、イクタチの装備条件ジャストだったので
打撃支援を伸ばさなかったのです。

しかし、これだとアーディロウやジャレイドといったいわゆる458系の装備はもちろん、
タルナーダなども装備できません。
それは寂しいという事で、それらも装備でき、かつ今使っているユニット、ファンシリーズも装備できるような
マグを作ろうという事で新しいマグを作ることにしました。

レオの最終ステータスは 打撃75 技量20 打撃防御55 にする予定です。
これですと、恐らく現状のHu用装備は武器もユニットも全て装備できるはずです。

というわけで、現在育成中なのですが

第二段階のアントリアが可愛いすぎて生きるのが辛い

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かわいいよね!?(殴

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スキップミスってゴリコースになったしのう

 

ファイターについて感想 ※追記しました

カンストしました!

ファイターは各方面からなかなかの評価をもらっている様子。

ガンナーとテクターは阿鼻叫喚の様ですねぇ

Raメインだった人とFoメインだった人の怨念の声が聞こえる様です…

自分はHuメインだったのでまだほとんどファイターしか触ってないですが、
ファイターに関しては今のところ特に不満は感じませんでした。

以下にファイターについて簡単な感想を



ツリーについて

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今回はとりあえずジャストリバーサルと全ギア、そしてその前提に振り、残りのSPはまだ保留にしてあります。
残りSPは18。スタンスの上昇値が低いので、振るならば両スタンスアップでしょうか。
クリティカルやスタンスをフルに振ったり、ステータス系スキルに振る予定がなければ十分両立できる
ツリー構成でしたので、今回は1ツリーで全ギアを取る形にしています。
ファイターの各種武器自体住み分けができておりクエスト中に持ち替えたりすることもあるので、
各種ギアを同時に取得するのは悪くはないかと思います。
ダブルセイバーの武器アクションに関してはギアがないと意味がなく、
ツインダガーの武器アクションも一瞬の無敵時間よりもギアの滞空時間を延ばす使用目的に比重を置いて
作られていると感じましたので、使う武器に関してはギアはほぼ必須と考えていいでしょう。
私はこの武器は使わない、この武器しか使わないという事があればもちろんとる必要はないかと。
ブレイブスタンスとワイズスタンスに関してですが、相手によって正面背後どちらからが攻撃しやすい、
頭が弱点背面が弱点など攻撃する方向が違いますので一概にどちらの方が優秀という事はないかと思います。
ギアの前提で5必要ですので、試しに使用してみての感覚で判断していいでしょう。
どちらもあれば使い分けていけば良いですね。道中などは背面に回る時間がもったいないですから正面など。
ボスに関しては、新職3職は、旧3職に比べて非常にヘイトが少ない仕様?(バグ?)があるので、
現在非常に簡単に背面が取れる仕様になっています。それを利用してワイズスタンスを使うというのもありかと。
ちなみにダメージ上昇率はワイズスタンスの方が上になっています。



ダブルセイバーについて

通常攻撃は可もなく不可もなく使いやすいかと思いますが、
旧PSOのダブルセイバーとほぼ同じ動作なので無意識で慣れている部分があるのかもしれません。
何より範囲が広いので、密着していれば向きは適当でも大体当たります。大雑把な人に向いてるかも?
ステップアタックは素早い三段攻撃、そこから2-1-3発の剣戟で1セットとなっています。

PAに関しては、私が使うのは主にランブリングムーンとデッドリーアーチャー、
イリュージョンレイヴの3つです。
自分は基本的に同じパレットには3つ同じPAを入れる派なので(通常とPAを組み合わせて攻撃を続けやすいので)
ダブルセイバーは常に3パレット埋めていることになります。

また、一部?の人々に絶大な人気を誇るトルネードダンスなどのPAもありますが、
基本的に箱はPAの選り好みが非常に激しく、優秀なPAなども個人的美的感覚で気に入らなければ使いません。
今回は全武器とも私が使うPAのみの解説とさせていただきますが、ご了承ください。

ランブリングムーンは、PA始動から終了までが短く、ダメージはさほど多くないものの自分中心範囲で
使いやすいPA、ボス戦中に雑魚を同時に処理する際などに隙が少ないので重宝します。
もちろん通常道中の雑魚に囲まれた際などにも有効で非常に扱いやすいPAですね。

デッドリーアーチャーはチャージスキルで使い方が少々特殊なのですが、
多段ヒットによる瞬間ダメージが非常に優秀なスキルです。
ダブルセイバーを投擲して攻撃するスキルなのですが、チャージすると投擲距離が伸び、
密着している敵にはダメージが出なくなるという特有の癖の強さがあります。
密着している敵にはノーチャージで投げると丁度ほぼ全段当たるので、雑魚殲滅などでは
ステップアタックからノーチャージPAのコンボがきっちり攻撃が当たるので良いかと思います。
ダブセが回転している部分をきっちり敵に当てないとヒット数が稼げずしょんぼりな感じになるので
注意が必要です。特にチャージ時の射程の延長に関しては使って慣れるしかないかと思いますが、
JAでチャージしたデッドリーを全段当てた時の瞬間ダメージは恐らく全スキル中でも最高峰クラスです。

イリュージョンレイヴはどちらかというと魅せ技に入る分類のPAで非常に非常に!カッコいいのですが、
PA始動から終了までが長く少々隙の大きいスキルです。
一応PA中に向きを操作することで自分の周囲なら全方位に攻撃できるので、
敵の反撃に注意して使えば使えなくはないです。
ダメージに関しても発生と隙の短いデッドリーの方が圧倒的であるので、
趣味PAと割り切ってもいいかもしれません。
全方位攻撃に関してもランブリングムーンの方がコンパクトにまとまっています。
でもカッコいい! とにかくカッコいい! カッコいいは正義です。



ツインダガーについて

通常攻撃に関しては判定が小さい割に踏み込みもステップアタック以外はいまいちで、
ノーロックだと少々当てづらいと感じることもあるかもしれません。大雑把に攻撃すると外すこともあるかも?
ステップアタックは素早く若干判定が前に長い一撃、そこから2-2-2の乱舞の1セットです。

ツインダガーのPAで私が使うのはシュートポルカのみです。
ワイルドラプソディやダークスケルツォなど、使いやすかったりカッコよかったりするPAは多いのですが、
役割がダブルセイバーと被るPAなので、同種のPAではダメージが大きく使いやすいダブルセイバーに軍配があがります。
なので、ギアからもわかるようにダブルセイバーにはないツインダガーの圧倒的な利点ということで、
ツインダガーを使用する場合は空中戦を軸に、一番使いやすいPAがシュートポルカだったという事です。
ダブルセイバーを使わない人に関しては範囲攻撃のワイルドラプソディや単体向けのダークスケルツォなども
良いPAではないかと思います。

シュートポルカは、間に通常攻撃を2-3挟み使うことでずっと空中に浮いていることができるスキルです。
格闘ゲームの空中コンボ気分を味わえていいのではないかと思います。
主にブリアーダとエルアーダを討伐する時、ヴォル・ドラゴンの背中の棘に張り付く時と
クォーツ・ドラゴンの羽に張り付く時、ラグネの足が全て壊れた後立ち上がった時に使用しています。
それ以外は大抵ダブルセイバーを使用していますので割愛。
クォーツがポイズン状態でWB並に肉質が軟らかくなるのはご存知かと思いますが、
ポイズン付きダガーを1つもって羽に取りつくと非常に早く羽が壊れて実に良いです。

※追記
空中コンボ用のPAにレイジングワルツを使用している人も多いようです。
レイジングワルツはシュートポルカにはない、敵を追うことができるという利点がありますので
好みと状況によって使い分けるといいでしょう。
実際使用してみたところ、ロックして空中にいた場合こちらの方が空中戦の継続能力は上だと感じました。
普段ノーロックだったのであまり便利とは感じなかったのですが、空中戦ロックデフォにした場合非常に優秀かと。

ツインダガーのPA始動地点の視点固定によるに画面外戦闘に関して。
どうやら肩越しではない通常視点では、コンボ開始時の位置にカメラが固定されるようで、
空中コンボで上昇していくと最終的に画面外の表示されない高さで戦うことになります。

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(C)SEGA

画面上にスキル光が見えますね? そう、私です

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(C)SEGA

ギリギリ足が見えますね? そうなんです、私なんです…
今回はわかりやすくするため足をギリギリ移していますが、更に上昇スキルを使えば完全に画面外に行きます。

恐らく3D酔いを防ぐためにPA開始位置かコンボ開始位置でカメラ位置が固定されているのでしょうが、
画面外で戦うなど戦い辛くもってのほかですよね。
対抗策としては、一瞬TPS視点に切り替えると一度カメラ位置がリセットされるので再度視点を戻しても
きちんとキャラクターが表示内に戻ってきます。ただしコンボ中に視点方法の切り替えをしなくてはならないので
少々手間がかかります。これについてはいずれ修正されるのではないかと思っているので修正待ちという手も
あるでしょう…。

pso20120915_221145_009.jpg(C)SEGA

一応画面外で一度視点リセットをかけた後の画面です。
立っているラグネの上空から攻撃しているのが分かるかと思います。



ナックルについて

通常攻撃、ステップアタックは素手と同じモーションなので、特に違和感もなく使えるでしょう。
アプデ前に素手でラルくんいつきさんとブーストクォーツドラゴンを倒していた私に死角はなかった。
素手クォーツはそのうち記事にするからいいとして、モーションに関しては問題ないと思いますが、
如何せんライバルがダブセとツインダガーという絶大な人気を誇る武器ですので、使用者はさほど多くないかと
思います。一部の人には剣より人気のようですが…。実際、そこそこ優秀な武器ではあります。
何より隙が少なく、特定のPAを除き癖も少なく使いやすい。ダメージと範囲はダブセほどではなく、
ツインダガーの様に空中戦ができるわけでもありませんが、単体相手ならばとても使いやすい武器でしょう。
「シーナァ、ブリアーダが上から降りてこないぞぉ(´・ω・`)」

私の使用PAはストレイトチャージとフリッカージャブの2つ。
ナックルの癖の強いPA群の中から私的に比較的扱いやすいPAを選びましたが、
そもそもナックルが好きな人はどちらかといえば趣味的な嗜好かと思いますので、
各々気に入ったPAを使うのが良さそうですね。

ストレイトチャージはその名の通りチャージスキル
(この場合のチャージはいわゆる体当たりのショルダー・チャージではなく、
普通に溜めスキルという意味でのチャージ)で、突進のような攻撃で相手を殴り抜けます。
チャージするとかなりの威力が出て使いやすい分類ですが、
PA後相手の背後に出るので続けて攻撃しにくいのが難点です。
囲まれた際の突破や止めを刺す時に使うのがいいでしょう。

フリッカージャブはコンボ中に入れ易いPAで、使いやすさはピカ1です。ダメージはさほどではないですが
使用PPも26と燃費が良く、4連程度は無理なく打てるので無難なPAではないかと思います。
また、判定が前に長く、少々離れた敵にも当たるのが利点でもありますね。



全武器共通の課題

Fiは全武器においてPA中のガードキャンセルやステップキャンセル、ジャンプキャンセルが不可になっており
Huに比べると圧倒的に被ダメージを受けやすくなっています。
まさにディーラー(PTの火力要員のこと)といった立ち位置なのですが、ヘイトを持つと非常に戦いづらい
仕様になっています。

※追記
ツインダガーは空中に限りツインダガースピンで動作キャンセルできました。
ツインダガースピンの上昇中はジャストガード効果があるようです。

現状ではバグなのか新職3職はヘイトが非常に低くなっており旧職と組んだ場合は
たとえNPCでもヘイトをずっと持ってくれるので火力を出すのは非常に簡単なのですが、
これがカンストが増えて新職のみのPTが頻発するようになったり、現在の新職のヘイトが修正されて
ダメージ相応のヘイトになった場合に、Fiにヘイトが集中するとディーリングに支障をきたす恐れがあります。
瞬間単体火力としては全職で見てもかなり高いポテンシャルを持っているので、
Fiが今後気持ちよくプレイするためには場合によってはタンク(敵のヘイトを持って攻撃を弾きつける人の事)
の存在が必要になってくるのではないでしょうか。
これまでPSOではそういった他のネトゲによく見られるタンクというような存在がなかったので
試行錯誤の連続になりそうですが、Fiをプレイしてみて特に感じたことはヘイトを持った時の面倒さでした。
Huメインだったこともありガードキャンセルやステップキャンセル・ジャンプキャンセルから受けていた恩恵は
計り知れず、それがないことによって被ダメージが一気に増えたことから感じた感想ですが、
各種キャンセルがないなりの立ち回りも今後研究されていくことかと思います。
とりあえず現状の解決策としては、旧職NPCを連れて行くか、HuとPTを組むのが一番でしょう。
もしかしたら今後タンクHuが増えるかもしれないというのはウォークライM振りのタンクHuとしては嬉しく思います。


以上、ファイターを使用した簡単な感想でした。

 

ついに!

皆さんが待ちに待ったアップデートですね。

アップデートファイルは4.3Gあり、容量の大きさもさることながら、
何度もエラーで途中で失敗になる人もいるようです。

諦めず根気よくアプデに挑戦しましょう。



さて、ワンタイムパスワードがPSO2にも導入されましたが、
私はここを見ているすべての人にワンタイムパス導入をお勧めします。

以前私は、TERAというゲームでそこそこがっつりプレイしていたのですが、
(わしが盾してる固定PTがケルサイクもケルサイク上級も鯖で最初に倒したよ! でも鯖自体は村鯖…)
ワンタイム導入している人とそうでない人では、アカウントハックのされやすさが全然違います。

ちなみに私のキャラも、友人に貸すためにワンタイム外した次の日にアカウントハックされました。

半年間の結晶が一瞬でパーになってしまうので、多少の手間はかかりますが
ワンタイムは導入した方が良いでしょう。

手間を惜しむなキャラを惜しめ!!



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余談だけどインタラプト銀メダル貰ったよ!

前回はソロで銅メダルだったけど、今回はらるくん、ライさん、りんごさんと一緒に挑戦して僕は3位でした!

PT内で差があるのは、死亡中はカウントされないのと、雑魚だったので道中で差が出たからのようです。

今回のMVPはタゲ取り師の面目躍如したらるくんでした!

 

マグ育成のすゝめbyトウスイ

今回は心の座筆頭マグブリーダーことトウスイ氏がマグ育成について記事を書いてくれたので、記事にしちゃうよ!

あとなんかリンクフリーで知ってる人いくつか一方的にリンクしたった。ワイルドだろぉ?
いやワイルドじゃねえよ



以下原文ママ



マグ育成のすゝめ

・マグのエサ
 メセタや倉庫、アイテムパックを圧迫しないマグの育成について。

1. 武器やユニット
☆1~5の武器やユニットが該当し、☆2,3を主にエサとして与えます。系統ごとに上昇するステータスは固定で、レベルが高いほど上昇値も高くなります。武器は攻撃系と技量が上昇し防御系は低下、ユニットは防御系と技量が上昇し攻撃系は低下します。
容易に手に入るのは2>3>1>4>5となっています。レア度と価格が一部逆転しているので注意が必要です。余ったエサはマイショップに出品することで利益が得られます。
・☆1はステータスの調整に使われます。H以降ドロップしなくなりますが、NPCショップ
 は高価格なので、マイショップで1k販売すると売れるかもしれません。
・☆2は属性が付いたもの優先してNPCに売り、無属性のものを主にエサにしましょう。価値のあるソールOPの付いたものはロック推奨。
・☆3は一般的にエサとして最も重宝されています。射撃、法撃武器はマイショップで2k販売すると売れます。価格競争はほどほどに、値下げしなくても1日で売切れます。
・☆4,5は実用品です。☆3と比べて装備条件が緩いものもあります。マグのエサとしても優秀で、ステータスの調整にも使われます。
・サブユニットは防御系が同時に上がり技量が下がります。攻撃ステータスは最低限に、防御重視のマグを育てるときに重宝するかもしれません。

2. 回復アイテム系、ディスク
回復アイテムの特徴は攻撃、防御ステータスが複数同時に上がる(下がる)ことです。
メイト系は攻撃と防御が同時に上がり技量が下がるので武器やユニットと交互に与えることで技量を抑えつつメインの任意のステータスのみを伸ばすことができます。
・打撃系はモノメイトで上昇します。上昇値及び技量減少値が少ないのが難点です。
・射撃系はディメイトで上昇します。ルームグッズに出番を奪われがちです。
・法撃系はトリメイト、シフタライド、デバンライドで上昇します。トリメイトは高価ですがドロップするので余ったトリメイトと安値のシフデバを使い分けましょう。
・技量はソルアトマイザーとディスクで上がります。ソルアトマイザーは調整用、ディスクは上昇値が高いです。
・その他にスターアトマイザーとムーンアトマイザーがあります。スターアトマイザーは攻撃系が同時に少しずつ上がり技量が下がります。ムーンアトマイザーはサブユニットと同様に防御系が同時に上がり技量が下がります。

3. ルームグッズ
 ルームグッズは回復アイテムより使い勝手の良い技量下げのエサです。ナベリウス(森林、凍土)、アムドゥスキア(火山、浮遊)、リリーパの砂漠で入手できる☆5ルームグッズは射撃が上昇し、射撃防御と技量が減少します。リリーパの坑道で入手できる☆6ルームグッズのみ法撃系となっています。現在は☆4ルームグッズがドロップしないので、打撃系はマイルームショップで3kで購入するしか方法がないのですが、ここで一つ代用方法を紹介します。(いずれ☆4ドロップも実装されると予想はしています)
・ドロップした☆5ルームグッズを与える。技量は下がるが射撃が上がってしまうので、ここで☆2ルームグッズを与える。すると射撃防御が上がり射撃は下がる。これらを交互に与えることで技量のみが下がる。☆2ルームグッズは300メセタで購入できるのでコストパフォーマンスが良い。


・マグの育成

0. Wikiを見ましょう
マグはLv30,100の時に第二、第三形態に進化します。また、Lv30以降はLv5毎に形態変化をします。最も重要なのはどの第二形態から第三形態に進化するかです。第三形態は13種ありますが、Lv95の時に打撃系(3種)、射撃系(3種)、法撃系(3種)、技量系
(4種)の第三形態への進化が限定されます。

1. 職別マグ
はじめに、複数職でプレイするのであれば最低3つのマグを所持することを推奨します。
それは武器と防具の装備条件を補うためです。Huなら打撃とユニット用調整(打撃防御でHu向けユニット、もしくは技量でサブユニット)が基本となります。また、進化用に他のステータスを伸ばすこともあります。
・ハンターのマグ
 Huは打撃を主に伸ばすことを推奨しますが、打撃特化にしてしまうとドルフィヌス(通称ゴリ)に進化します。このマグは敵を打ち上げてしまうのでHuと相性が悪い困りものです。なお、打ち上げを止めさせる方法はマグのエネルギーを0%にするしかありません。ゴリ以外の打撃優先マグはキグナス、ライブラ、ツカナ、カリーナ、レオがあります。後に述べる進化スキップを用いたツカナ、カリーナ、レオはゴリに引けを取りません。
 実用性はツカナが群を抜いていますが、外見やPBが気にいったマグを育てるのが一番だと思います。
・レンジャーのマグ
 Raは射撃を主に伸ばすことを推奨します。Huのように目立った地雷はないので好きなマグに育てればいいでしょう。ただし、注意点が一つあります。PBのダメージがプレイヤーの射撃依存なのは現状コルブスだけです。(修正要望は常々送っていますが・・・)
・フォースのマグ
 Foは法撃を主に伸ばすことを推奨します。法撃特化マグのモノケロスはPP回復支援でFoの力を最大限に発揮できるので、このマグ一択と言ってもいいでしょう。他の法撃系マグが気になるのであれば、追加購入して育てることを推奨します。また、FoもPBのダメージが法撃依存なのはアプスだけです。
 
2. トリガーアクションを用いた育成
フィールドにいるときにマグのトリガーアクションが発動すると、エネルギーが消費されます。したがって、ロビーよりフィールドの方がマグは早く空腹になります。発動のタイミングが異なるトリガーアクションを複数付けることでさらに早くなります。
また、複数のマグを付け替えることによって、○○J系(一定時間毎に発動)のクールタイムをなくすことができます。持ち換えて1分経過するとオートアクション、さらに持ち換えて1分経過すると・・・といった感じです。ただし、PBゲージはたまりません。

3. 進化スキップ
進化スキップは第二形態のLv5毎の形態変化(進化)の判定をかわすことで、ステータスを特化させた第三形態に進化させることです。具体的には、二つのステータスを同時にレベルアップさせることでLv34→Lv36という風にします。これをLv34~Lv96まで行うことでできるだけステータスを特化させたマグを作ることができます。

4. 第二形態のトリガーアクション
第二形態の○○J系のトリガーアクションはどれも優秀です。しかし、最初に進化したときにしか習得できないのが難点です。例えば、PP回復JはRaにとって有用なので、レプス経由でフォルナクスを育てるなどの方法があります。



マグに関しては箱さん結構ゴーイングマイウェイなので今回は手を付けてませぬ!

以上、心の座マグ担当トウスイによるマグ育成のすゝめでござった!

 

MAP選定についてby綺麗なアル

心の座のMAP職人、綺麗なアルことヴィレルがMAP選定における注意点についてを書きだしてくれたので、記事にまとめます。

以下原文ママ



あくまでも主観による選定なので、参考程度になれば幸いです。

・マップ選定項目
 基本的に◎の項目を複合的に判断。

◎高額品を落とす敵の数、沸き位置の多さ
 火山で言えばフォードラン、凍土で言えばキングイエーデなど。

◎回りやすいマップかどうか
 坑道の例としては、小さい円状の部分をぐるぐる回り、4箇所とも沸きポイントがあった。(敵はギルナスとギルナッチのみが沸くというマップ)
 凍土の例としては、広めの全体をぐるぐる回り、結晶、ボストライアル3種があった。(キングイエーデの沸きは5箇所ほど)

○結晶の有無
 あるならば、なお良いという程度に。(結晶は、個人的に採掘が変化した形だと思ってますので、採掘があれば粘る価値あり)

○ダーカー系のトライアル
 基本的に沸きが潰れるので、ない方が良い。(ゲルは言うまでもなく邪魔でしかない)



…etc
 これも主観なので、知識程度にして頂ければ。

・(個人的な)マップの掘り方
 2に直行、高額品を落とす敵は一応倒しつつ、他の雑魚は全スルー。
 マップ選定項目に引っ掛からなければ破棄。

・先導の仕方
 基本的に沸く位置は決まっているので、その手前まで進んでも問題なし。(把握しづらい場合には、全体の先に立ってじわじわ進み、付いて来るかを見ながら)
 大多数(マルチ全体の-1~2人位)が近づいてきたら進んで沸かせる。

・敵の沸き位置
 基本的にマップのブロック(大部屋は纏めて一つのブロック判定)ごとに一度の沸き位置があるので、一人で沸かせない。

・チャット時
 とりあえず追跡かけておくのが無難。
 ずっとするならまだしも、チャット打ってる間などは追跡しておく方が沸き位置まで付いて行くので、敵の数が増える。

・テレパイプ
 結晶がある場合には、基本的にバースト時に集まる位置。
 ない場合には、ぐるぐる回る中央付近、高額品を出さない敵の沸きブロックなど。



以上がヴィレル氏による選定の注意点です。



回る際の補足としては

結晶が出た場合 高確率でPSEバースト通常バーストより長時間続くので、結晶後集まる場所の確認とバーストさせる位置の確認は大事です。

特にバースト位置は、火山であればフォードランの沸くエリアが推奨されるなど、場所によってレアドロップに対する期待値のうまみが全然違うので、注意です。
他の位置でバーストさせてしまうともったいないので、結晶後はバースト予定地以外の沸きは放置推奨です。

結晶後のバーストのみでも通常のぐるぐると比べ時間に対するうまみは段違いなので、選定項目に合っていないマップでも、結晶の予告の際には結晶を出してしまわないよう動き回らずメンバーに速やかにを招集するのが良いです。



選定に関してでは、

マルチエリアぐるぐるではマップ全体を回らなくてはならないという事はないので、ゲルのトライアルが発生する部分は避けたり、小さく回れる場所があれば、その部分が選定項目に当てはまれば良マップ扱いですね。



実際心の座では、これらの選定項目を満たした良マップで、一日に二本アーディロウが出ました。

項目の大部分を満たした良マップを探し始めるとかなりの時間がかかりますが、恩恵は計り知れません。
職人さんが半日ほどかけてマップを探していることもままあります。

やってみるとわかりますが、選定は想像以上に大変なのです。

マップ選定職人さんが人知れずしている努力によってレアドロップの大部分は支えられているのです!(タブン
選定済みのマップに参加する際にはそれを当然と思わずに、職人さんに対するお礼の心と、周回メンバーに対する協調性をもって参加しましょう。



以上、心の座のマップ担当、綺麗なアルによるマップ選定講座と、箱による蛇足でした。

 

近況SS集

最近、毎日いろんな人と喋れて非常に楽しいのだけど、SS溜まり過ぎて解放しようとこうなるんだな!

毎日記事書けって? そんなことはとてもめんどうくさがりな私にはどだい無理な話…

実はもう一個記事になりそうなネタはあるんだが、次回に取って置くぜ!

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合同交流イベントの時の集合SS 全員の顔がまともに移ってるのはこれだけだったんだ…

え? のヮのんが見当たらない? 箱の股の間から顔が覗いてるだろ言わせんなハズカシイ

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マスター同士で拠点ブロックについて会議した際のSS。
noutさんのお部屋、なかなかオサレで居心地がよかった。 さりげなくのヮの氏がいるが、気にしない。

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クォーツが登場する気満々で飛んでいるSS あえてスルーしてやったよざまぁ!

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見切れているでござるよ! どこにって? 右端だよ! スクロールか拡大すればわかるよ!

 

箱を愛しすぎて夜も眠れないRPG その名もPSO2!

基本的に撮影許可貰ったブログやってる系お友達のしか載せてないよ!

撮影許可取らずにそっと撮影したのは載せてないので、大丈夫、なはず

何か問題があったら下げるので言ってくださいな

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イベントが、あるらしいよ!

#ロールプレイ上等 【ノリノリアークスごっこ】 第1回 in SHIP03

っていうイベントが2012年9月8日(土) 20:00から企画されているんだって。

面白そうだから、告知してみました。僕も一般参加しようと思ってます。

詳しくはこちらのページに書いてあるので、興味のある方はどうぞ

http://twipla.jp/events/29794

ククク…俺の脳内設定が火を噴くz(

つまるところ全力でロールプレイしようぜって集まりだね。
厨二病患者、集まれ!



※主催者様の都合により、今回は延期になったようです!

 

最近思ったんだけど

これ、チームブログって言うよりは、チームの情報も載せてるだけの箱のブログになってるよね?

これでいいのか? まぁ、いっか^p^

マスターブログにマスターからの告知も載せる的な… いいよね…?

何か思うところがあったらどんどんいってくれ!>ちむめん



個人ブログとチームブログ分離させるのもありかな、と考え中

 

チーム拠点に関して

チーム拠点ブロックは43に決定いたしました。

チューチューロケットさん、大英図書館特殊工作部さん、三無主義さんなど、交流のあるチームも同じブロックにいらっしゃいますので、仲良くしていただきましょう。

さて、チームメンバーに関してですが、若干アクティブメンバーが減ってきたという事もあり、少々の追加募集を考えています。
仲の良い人など、一緒に遊べれば楽しいなと言う人がいれば、誘っていただけるとありがたいです。

派生職の動画がアップされましたが、どの職も楽しそうで何よりです。あと一週間と少しでアップデートという事で、非常に楽しみでありますね!



さて、今更のことですが、最近新しくブログ訪問してくれる人や、お友達が増えてきたので、改めて一つ。

一応言っとくけど、
俺メインキャラスノープラウだからね!!!

箱でいることが多いですが。
箱の方が覚えやすいし、通りが良いから、愛称として箱と呼んでいただけるのは非常に嬉しいです!
ただ箱じゃない時、こいつ誰だよってならないで!寂しいから!!!

カテゴリ:メンバー紹介の第一回メンバー紹介の回で、自己紹介などしていますので、最近交流し始めて見ていらっしゃらない方は、そちらを見られると、スノープラウと箱の関係の秘密がわかります(



さて、いくつかリンクを追加させていただきましたので、改めて紹介させていただくことにします。


Space Station no.3 チューチューロケット
http://spacestation3.doorblog.jp/

チームチューチューロケット様のブログ。執筆者はチューチューとケット様のメンバー。
マスターはnout様。
メンバー誰でも更新できるようになっており、またデザインも凝っている良いブログです。
ごすけ辞書も非常に便利ですね。メンバーが個性的()で楽しいチームです。
一回間違ってチューチュートレインとか書いてないし!
チューチューロケット様と交流を持たなかったらこんなに他チームと交流してなかった気がする


三無主義
http://3musyugi.seesaa.net/

チーム三無主義様のブログ。執筆者は三無主義様のメンバー。
マスターは一善様。
シンボルアート職人様がいらっしゃって、クオリティが高くて羨ましい。
そんなに頻繁に交流できてはいませんが、今後B43でもっともっと交流して行けるはず!!


PSO2チーム 【大英図書館特殊工作部】
http://w.livedoor.jp/team_britishlibrary/

大英図書館特殊工作部様のサイト。メンバーの殆どがブロガーという事で個別ブログを
各々でやっていらっしゃるので、こちらはその各メンバーさんのブログに飛べる様になっているサイトです。
マスターはリードマン様。
アクティブメンバーが多く、賑やかで羨ましいチーム様です。最近よく遊ばせていただいています。
今後とも仲良くしていただけると嬉しいですね。


リードマンのまとまりのない日記Return! 執筆者:リードマン様
http://readman0.blog37.fc2.com/

戯言日記人間失格 執筆者:のヮの様
http://keikokudesu.blog55.fc2.com/

電異の海を漂う… 執筆者:ZEN.AS様
http://ragexpsobb.blog15.fc2.com/

ラロルティのリベルタブログ 執筆者:ラル様
http://rarorutee.blog.fc2.com/

Gさんのガンガンいこうぜ! 執筆者:Gさん様
http://gungang.blog70.fc2.com/

漆裏の日記的なもの 執筆者:漆裏様
http://urusiura.blog.fc2.com/

大英図書館様の各メンバーさんのブログで、現在リンクさせていただいているブログ。
一つ一つ紹介するのが面倒になってまとめてコメントしたわけじゃないんだからねっ!

リードマン様はおっぱいメガネ。メガネぺろぺろ友達としてこれからも仲良くできるよきっと!

のヮの様は赤キャス子メガネ。赤に統一されたカラーリングがイカしてるキャス子で、
赤縁メガネがめちゃめちゃ似合うぺろぺろ。ナイスメガネ

ゼロスク様はカレー箱。とにかくカレーな人。一緒に記念撮影してくださったナイスキャスト

ラル様はイケメン箱。タゲ取り師で、弄られ系箱。ネタ愛され系箱の見本だネ。ナイスキャスト

Gさん様は渋い系箱。メインは箱じゃないみたいだけど箱の印象が強すぎるぜ…
ハットと配色が非常に渋い。ナイスキャスト

漆裏様はピンクロリと男の娘を使っていらっしゃいます。
ホモ風に作ろうとしていらっしゃったキャラはかなり個人的にツボに入りました。


ふもねこの野望:桃子様
http://fumoneko.blog.fc2.com/
フリーのアークス兼絵師様、桃子様のブログ。
非常に和む絵を書く方で、サポーターズリンクでも上位の人気絵師様です。
胸があまりないキャラ
凛々しいキャラを使っていらっしゃって、キリッとした感じがまさにアークスといった印象でした。


EsuteruがゆくPSO2の日々
http://esuterurappi.blog.fc2.com/
チームねおちらっぴのマネージャーEsuteru様のブログ。
こちらもおっぱいメガネ。仲良くさせていただいてます。
姉さんと呼ばれ多方面から慕われ、一部の変態の標的にされております。(-∧-)合掌



思いの外紹介が長くなってしまいました。ちょっと疲れましたね。やるんじゃなかった

みなさん良い人ばかりで、B43で挨拶するたび友達増えるね!

楽しい仲間がぽぽぽ おっと、誰か来たようだ

 

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