fc2ブログ

心の座談会

PSO2 ship3で活動しているチーム「心の座」のブログです

 

MAP選定についてby綺麗なアル

心の座のMAP職人、綺麗なアルことヴィレルがMAP選定における注意点についてを書きだしてくれたので、記事にまとめます。

以下原文ママ



あくまでも主観による選定なので、参考程度になれば幸いです。

・マップ選定項目
 基本的に◎の項目を複合的に判断。

◎高額品を落とす敵の数、沸き位置の多さ
 火山で言えばフォードラン、凍土で言えばキングイエーデなど。

◎回りやすいマップかどうか
 坑道の例としては、小さい円状の部分をぐるぐる回り、4箇所とも沸きポイントがあった。(敵はギルナスとギルナッチのみが沸くというマップ)
 凍土の例としては、広めの全体をぐるぐる回り、結晶、ボストライアル3種があった。(キングイエーデの沸きは5箇所ほど)

○結晶の有無
 あるならば、なお良いという程度に。(結晶は、個人的に採掘が変化した形だと思ってますので、採掘があれば粘る価値あり)

○ダーカー系のトライアル
 基本的に沸きが潰れるので、ない方が良い。(ゲルは言うまでもなく邪魔でしかない)



…etc
 これも主観なので、知識程度にして頂ければ。

・(個人的な)マップの掘り方
 2に直行、高額品を落とす敵は一応倒しつつ、他の雑魚は全スルー。
 マップ選定項目に引っ掛からなければ破棄。

・先導の仕方
 基本的に沸く位置は決まっているので、その手前まで進んでも問題なし。(把握しづらい場合には、全体の先に立ってじわじわ進み、付いて来るかを見ながら)
 大多数(マルチ全体の-1~2人位)が近づいてきたら進んで沸かせる。

・敵の沸き位置
 基本的にマップのブロック(大部屋は纏めて一つのブロック判定)ごとに一度の沸き位置があるので、一人で沸かせない。

・チャット時
 とりあえず追跡かけておくのが無難。
 ずっとするならまだしも、チャット打ってる間などは追跡しておく方が沸き位置まで付いて行くので、敵の数が増える。

・テレパイプ
 結晶がある場合には、基本的にバースト時に集まる位置。
 ない場合には、ぐるぐる回る中央付近、高額品を出さない敵の沸きブロックなど。



以上がヴィレル氏による選定の注意点です。



回る際の補足としては

結晶が出た場合 高確率でPSEバースト通常バーストより長時間続くので、結晶後集まる場所の確認とバーストさせる位置の確認は大事です。

特にバースト位置は、火山であればフォードランの沸くエリアが推奨されるなど、場所によってレアドロップに対する期待値のうまみが全然違うので、注意です。
他の位置でバーストさせてしまうともったいないので、結晶後はバースト予定地以外の沸きは放置推奨です。

結晶後のバーストのみでも通常のぐるぐると比べ時間に対するうまみは段違いなので、選定項目に合っていないマップでも、結晶の予告の際には結晶を出してしまわないよう動き回らずメンバーに速やかにを招集するのが良いです。



選定に関してでは、

マルチエリアぐるぐるではマップ全体を回らなくてはならないという事はないので、ゲルのトライアルが発生する部分は避けたり、小さく回れる場所があれば、その部分が選定項目に当てはまれば良マップ扱いですね。



実際心の座では、これらの選定項目を満たした良マップで、一日に二本アーディロウが出ました。

項目の大部分を満たした良マップを探し始めるとかなりの時間がかかりますが、恩恵は計り知れません。
職人さんが半日ほどかけてマップを探していることもままあります。

やってみるとわかりますが、選定は想像以上に大変なのです。

マップ選定職人さんが人知れずしている努力によってレアドロップの大部分は支えられているのです!(タブン
選定済みのマップに参加する際にはそれを当然と思わずに、職人さんに対するお礼の心と、周回メンバーに対する協調性をもって参加しましょう。



以上、心の座のマップ担当、綺麗なアルによるマップ選定講座と、箱による蛇足でした。
スポンサーサイト



 

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

箱

Author:箱
ハコモアイシテ

mail:
seat.of.the.heart@gmail.com

公式ブログパーツ
公式リンク
PSO2_200x200_応援バナー01
PSO2公式twitter
生涯PSOtwitter
検索フォーム
QRコード
QR