FC2ブログ

心の座談会

PSO2 ship3で活動しているチーム「心の座」のブログです

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラフォイエの特性について

もちろん知ってる人は多いだろうと思いますが、今回はラフォイエの吸い込まれ特性について記事にしてみようと思います。

ラフォイエの特性とは何のことかといいますと、ロックオンしたラフォイエは、ロックオンした場所ではない部分に優先して吸い込まれることがあります。これをラフォイエの特性として、今回説明しようと思います。

では、どの場面でラフォイエの特性が発揮されるかといいますと、私の確認したラフォイエの特性は主に

ヴォル・ドラゴンの胴体ロックオンが背中の棘に吸い込まれる

スノウ夫妻の胴体ロックオンが破壊可能部位各部に吸い込まれる

ヴァーダー上部のロボットの主砲ロックオンが主砲上部の弱点コアに吸い込まれる

などです。他にもあるのでしょうが、私が自分の目で確認できたのはここまでなのと、これらを意識するしないではは部位破壊の可否に影響があることから、今回はこの3つを写真付きで解説しようと思います。
ヴォル棘2(C)SEGA

こちらを見ていただけるとわかるかと思いますが、ヴォル・ドラゴンの胴体をロックしてラフォイエを撃つと、上の破壊可能な棘にダメージが吸い込まれているのがわかるかと思います。
これがラフォイエの吸い込まれ特性というわけですね。

ヴォルの場合はこの通り、直接ロックやTPSで狙いづらい背中の棘を胴体ロックで攻撃できてしまうので、部位破壊がしたい場合には有効に利用するといいでしょう。

ただしブースト体の場合は、弱点の浸食部に吸い込まれる可能性があるようです。こちらは未検証ですのでいずれブーストヴォルにFoで出会ったら検証する予定ではありますが、どなたかわかる方がいましたら情報を頂けると嬉しいです。

なのでブースト体の場合はどこにダメージが出ているか気を付けて戦った方が良さそうです。

スノウけつ2(C)SEGA
スノウ前2(C)SEGA

さて、次にスノウ夫妻ですが、夫妻に胴体ロックすると、部位破壊可能な部位に順に吸い込まれる特性があるようです。
上部後方、上部前方、爪の順番のようですが、爪に関しては安定していないような印象でした。
とりあえず胴体ロックのみで全部位破壊討伐は確認しましたが、基本的に爪から壊すことが多く、そちらからウィークを当てることの多いPT戦の時は素直にウィークのついている部位を直接ロックするのがいいでしょう。
スノウ夫妻はどの部位も直接狙うことはさほど難しくないので、楽をしたいのでなければPTに合わせた立ち回りを。
ソロなら胴体ぶっぱが楽ですよ奥さん。

コアラフォ2(C)SEGA

さて、今回一番問題にしたかったのはここなのですが
ビックヴァーダー上部のロボット、中央の主砲ですが、ここをロックオンしてラフォイエを撃つと、その上部の破壊不可能な弱点コアに吸い込まれます。
これは非常にまずいです。ダメージが蓄積して部位破壊する前に倒してしまう結果を招いてしまいます。
ヴァーダー戦では主砲ロックは控えましょう。もちろん部位破壊無視の速攻ならば構わないのですが…。
部位破壊したいのであれば避けたほうが賢明です。
また、未検証ですがギゾンデもコアに吸い込まれるということらしいので、自分の目で、どこにダメージが出ているのかしっかり確認する癖をつけましょう。
PTを組んでいてわかりづらいというのはあるのかもしれませんが、自分の与えているダメージは他のメンバーのダメージとは色が違います。明るい白になっているのでよく確認しましょう。

ではどうすればいいのかといいますと

コアフォイエ2(C)SEGA

フォイエで攻撃しましょう。この通りきちんとロックしている主砲にダメージが出ます。



この事から、恐らく範囲テクニックは範囲内で複数判定があった場合優先される部位が事前に決まっているのではないかと考えます。
ですので、自分の撃っているテクニックに問題がないか、部位破壊する際に関係ない場所にダメージを蓄積していないか、一度考えて立ち回ってみると、より良いPTライフが送れると思いますよ。
スポンサーサイト

Comments

 
主砲吸われてるとは知らんかった…
ちゃんと画像つきで検証するなんてデキる子!
 
しかし発火で破壊前に死んでしまうのであったっ…!
 
ラフォイエ・・・便利な子・・・!!

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

箱

Author:箱
ハコモアイシテ

mail:
seat.of.the.heart@gmail.com

公式ブログパーツ
公式リンク
PSO2_200x200_応援バナー01
PSO2公式twitter
生涯PSOtwitter
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。